新婚夫婦の日々〜年間330万円貯金、10年後に3000万円貯金目指す〜

主婦3年目。パート。貯金の鬼。わが家の大蔵省。ペットが欲しい。主に家計のこととか家族のことを書いてます。

唐突に家計の話

 

梅雨明けしたみたいで、毎日めちゃめちゃ暑いですね。セミがすごい勢いで鳴いてる。私は完全に夏バテしてて、食欲ないし眠いしクーラーで体だるいし生きてるだけでしんどい。なにこれ。休みに遊びに行くって日はめっちゃしゃきっとするけどね。仕事行くのが嫌なだけだね。

 

 

何事もなかったように普通に書き出してるけど、前の記事でなんか重苦しくて読むのも憚られるものが続いちゃってごめんなさい〜。生きてたら色々ある。うん。基本的には毎日ハッピーに過ごしています。細々とした悩みっていうか不安はちょいちょいあるけどそんなん考えてもしょうがないから考えないよ〜、ぱっぱらぱーに生きたいね〜。

 

 

今日はもう月末だから家計簿付けました!毎月月末に簡単な家計簿つけて管理してます。レシート集めて毎日の出費を細かく書くとか性格的に無理で、ざっくりしかまとめてないけど、貯金が順調に貯まってってるってことを確認できたらよし◎だから今月は食費にいくらかかったとか全くわからん。でもそこを細かく書き始めると毎日楽しく生きられないだろうなと思うからしない!

 

 

これも引き続き誰得だけど、私の唯一誇れるところが貯金能力だと思うので(なかなか書いてて恥ずかしい)参考になればなと、、、、まあでも家計なんて人それぞれだしかかるお金なんてそれぞれ違うし参考になんかならんか!まあいいや!

 

 

 

うちはまだ結婚前、3年前ぐらいに一緒に住み始めた頃から家計は全部私が管理するようにしてます!旦那さんはお給料から自己判断で毎月お金を入れてくれて、月々のお小遣いがいくら、とか決めてない。毎月のお給料がけっこう変動するから、頑張った月はお小遣いも増えます。でも旦那さんは私の知らんところでお金遣ったりしないから、自分の貯金が貯まったらぽんと家にまとめて入れてくれる。神様なの?

 

で、一緒にいるときの支払いは全て私のカードで払って、旦那さんはもはや自分の財布は持ち歩かない。話聞いてると、夫婦の財布が別でそれぞれいくら持ってるのか知らないとか、旦那さんが家計任せるの嫌がるとか多くて、それはそれで全く否定するつもりはないけど、私は旦那さんが全部任せてくれる人で本当に良かったなァと思う。家族間でお金って大事やん?????かなり大事。それを任せてくれないっていうか隠すっていうか、別に隠してるわけじゃないのか?うまく言えないけど、自分が頑張って稼いできた自分のお金を管理されるのが嫌ってこと?わからんけど、とにかく旦那さんがそこらへんを私に全部任せてくれるのは本当にありがたい。

 

うちは私がパートで、収入の差がめちゃめちゃあって、それに対して私が引け目とか申し訳なさを感じてしまうっていうのはどうしてもあって、でもそれは感じて当たり前だと思う!そこに対する旦那さんへの感謝を忘れてしまったら人としてやばいと思うから、仕事しなくて楽させてもらってる分、何かで感謝の気持ちを返せたらなって。思っておりますよ。

だって仕事するって本当に大変だと思うから。で、フルで働くのを辞めたら徐々にその大変さを忘れてしまう、どうしても。私の母親は結婚してからずっと専業主婦だけど、父親に対する態度を見てたら仕事する大変さを忘れ去ってしまってるんじゃないかしらと思うことが多々あって、それが夫婦間でかなり致命傷だっていうことを学んだから、そこだけは気をつけたいところ。

旦那さんは、誰が食わしてやってるんと思ってんねやみたいな態度は絶対取らないけど、心のどこかではそういう思いもあって当然なんじゃないかなと。人間だもの。だからそこの感謝を忘れずにいたら、私も旦那さんへの接し方は良いものになると思う。話長くなったけど心づもりとしてそんな感じでした。

 

 

 そんで、うちは旦那さんが会社員で私が年間130万円までのパートで、決して年収は高くない、、、。しかも食費とか娯楽費とかファッション系にけっこうお金を遣ってる方と思う。買い物だけで10万円行く月とかもある(!)。ただ、その他の出費が少ないかな??これは私の自分ルールで、削るところはとことん削りたいから、かなり抑えられてるはず。

私はとにかく固定費大嫌い人間で、毎月かかるお金が大嫌いでそこを全力で削ってる。削りまくった結果、毎月の固定費は家賃と光熱費とネット代と浄水器代ぐらいしかない。全部で7万円行かないぐらい。

あと、ポイントが大好き!!!旦那さんに私はポイントで生活しているというお褒めのお言葉を引き気味ながらにいただきました。誠に光栄です。近年色々なポイントサイトがあったりどこのお店もポイントポイント言ってますから。ちまちま貯めてお得に買い物しています。

で、毎月の貯金額は5万とか25万円とかかなりばらつきがあるけど、年間最低330万円は貯金できてる! このペースで行って、10年後には3000万円の老後資金貯めたいな〜。という感じ。で、貯まった後は余生を好きなことして過ごすのだ!!!具体的にはまだ決まってないけど!ちなみに貯蓄は円と外貨と半々で持ってます。日本円の価値は信じられん!株とか投資は今のところしてない。リスクが苦手な小心者なもんで。

 

 

まーでもこれも全部子どもがいないから貯めれてるのよな。うちは子どもの予定はありません。理由はただ一つ、自分が親になるイメージが一片もわかないから。まあここも人それぞれでしょう。

 

 

ということでつらつら思いつくままに書いてみたけど、まあ人生何が起こるかわからんし、急に大金がいるようにるかもしれんし、とにかく貯めれるだけ貯めようと思っとります。来月から旦那さんの仕事が落ち着いて楽になるらしく、時間ができて嬉しいけどお給料確実に下がるから震えております。時間があると当たり前だが出費がかさむ!!大きい買い物するのを控えよう、、、。去年は完全に調子に乗りまして、旦那さんのものの買い物だけでざっくり50万ぐらい。ああ目眩。でもまーいいのさ!楽しく生きよう!はい!それでは!読んでくださってありがとう〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ
にほんブログ村