新婚夫婦の日々〜年間330万円貯金、10年後に3000万円貯金目指す〜

主婦3年目。パート。貯金の鬼。わが家の大蔵省。ペットが欲しい。主に家計のこととか家族のことを書いてます。

2019-07-23から1日間の記事一覧

少額訴訟パート4

裁判編です。かなり緊張しながら裁判所へ行くと、個室みたいなところに通される。で、裁判官の方と書記官の方と私だけで裁判が始まり、結局相手は裁判に来なかったので欠席裁判で勝訴しました。まあ当たり前か。仮に相手が来てたとしても勝訴してたと思うけ…

少額訴訟パート3

仮差押をした話です。仮差押っていうのは何かというと、裁判やるよっていうのが決まってから実際に決着がつくまでの間、財産を隠されない(預金を引き出して口座を空にするとか、勤務先辞めるとか)為に、仮に差押えすること。ただ、勝つことが決まってない…

少額訴訟パート2

続き。まず簡易裁判所へ行って、これから裁判しようと思ってますって受付で言ったら、お姉さんがざっくり説明をしてくれました。貸金の裁判の場合は、少額訴訟か支払催促か普通の裁判か3パターンあって、一番簡単で手っ取り早いのが支払催促、その次に簡単…

少額訴訟パート1

この前にさらっと書いた、裁判の話をしていきます。誰得〜だけど、私が実際に直面して調べてて思ったのが、情報が少なすぎ。何時間も調べても情報が大して得られない。逆に、体験談を綴ったブログ的なものはすごくすごく助かりました。何回も読んだし覚える…

夏だね〜

やっと梅雨明けするそうな。洗濯物が乾かなくてうっとおしいですね。雨のおかげでちょっとは涼しかったけど、これから猛烈な暑さがやってくるんだろうな、、、もう一瞬で夏終わってくれ、、、。夏がほんとにほんとに嫌いなの。虫が嫌い、まず。虫が耐えられ…