新婚夫婦の日々〜年間330万円貯金、10年後に3000万円貯金目指す〜

主婦3年目。パート。貯金の鬼。わが家の大蔵省。ペットが欲しい。主に家計のこととか家族のことを書いてます。

義家族について

 

 

こんばんは。ぷち風邪がいつまでも治らずしんどいです。クリスマスソング聞いてテンション上げてる。もうすぐクリスマスってだけでうきうきできる私は割と女子なのかも???クリスマスプレゼントどうしようかな?考えます。

 

 

 

そしてそんなことよりなんといっても今日は、タイトルにもあるけど旦那の家族についてちょっと書かせてほしいのだ!!

こういうこと他人には言いたくないし自分の家族にはなおさら言えないし、でもどうにかしてぶちまけたい!!どうなるもんでもないし、解決策とかも特にないけどただただ聞いて欲しいときってあるよね。ある。いっぱいある。なんならほとんどがそう。そういうときに自分のブログを活用したいと思い立ったのです。

 

 

現状、2ヶ月前から義実家に住ませてもらってて(いわゆる同居)旦那の家族は、両親と兄がふたり、ひとりは遠くにいるので家にいるのは両親と長男と私たち夫婦。と私の愛犬。

 

前提として登場人物全員めちゃめちゃいい人。こんないい人いる?っていうレベル。まずみんなが他人の悪口を言ってるのを聞いたことないし、私のことを娘通り越して孫みたいに大事に扱ってくれて夫婦のことに一切口を挟まない。この一切口を出して来ないあたりがかなりの高ポイントだと思いませんか???

 

 

この時点で私は、アァ良いところに嫁いだなと感謝すべきです。それは分かってる。そこに関しては本当に感謝感謝です。でも、別のところに問題はいっぱいあるんだよ、、、。箇条書きでつらっと書いていってもいい???いいですか???いきます!!

 

 

 

 

その1、義父

 

お義父さんがめちゃめちゃ亭主関白で、もう亭主関白の具体例みたいな人だから、お義母さんにとても厳しい。

 

お義母さんは専業主婦なのに食費その他いろいろのお金をもらえなくて、買い物にも行けてない。今足を怪我してて歩けないのに病院の送り迎えしてくれない。基本的にいつも怒鳴られてて会話になってない。

 

お義父さんは子どもとか私には仏のように優しいのに、お義母さんだけに対して厳しいです。昭和人間の亭主関白の恐ろしさを知った。

 

で、結局車持ってる私や旦那が買い物行ったり病院送り迎えすることになる。それぐらい行ったれよ、と思うかもしれないけど、それで休みの日が潰れるとめちゃめちゃストレス、、、、、。私は全く良い人間ではないので、頼まれるとまたかよ。と思う。

 

 

で、まだまだあるモヤっとポイント、

義兄たちのこと。

 

 

 

その2、次男

 

次男は大学からずっと県外で一人暮らしで、たまに帰ってきたら一緒に遊びに行くし、かなり仲良しなんですよ。かなり仲良しなんだけど!!!

 

控えめに言ってクズなのです!!!小声

 

 

 

半年前からやっと正社員で働き始めたみたいで(30歳)、それは良かった良かったと思ってたところについ最近知った驚愕の事実、大学の頃から今に至るまで、家賃光熱費携帯代税金関係すべてをお義父さんが払っていた!!!!!合計月10万!!!

 

 

 

え?????じゃああなたが払うのって食費と娯楽費だけ???でこないだ10万貸してって旦那に連絡してたよね?????なぜなぜなぜ??難問すぎた。私には難しすぎる。いや、お義父さんもわるいで。甘やかしすぎ。いや、それでさ、お義父さんがお金に余裕があって援助してるんならまだいいやん。そうじゃなくて生活困窮してらっしゃるから、、、その状況で自分の家賃とかいつまでも払わせてて何とも思わないの、、、、?

で、人が良くて優しいがために、いい加減に自分で払えと言わない家族たち。理解不可能。

 

 

 

そして、もちろんそれだけではない、まだまだあるモヤッとポイント。

 

 

 

 

その3、長男

 

 

 

 

長男のほうは実はもっとひどくて、その正体は、最近ようやくバイト(週3、3時間)を始めた引きこもりニートなのです(32歳)

 

 

 

 大学生の頃にうつ病をわずらったらしく、そこから引きこもって今に至るらしい。私もこれを当時彼氏だった旦那から聞かされた時、正直頭を抱えた。でも病ならしゃあないよなって。実際しょうがないですやん。

 

同居するまで会ったことなかったから、長男の様子は全然わからんかったけど、毎日顔を合わすようになって日々の長男の生活を見たら、え、ただのニートなんですけど、、、、、、、。

 

働けないぐらいだからしんどくて寝込んでるのかと思いきや、毎日昼過ぎまで寝てる、ごはん皿洗い洗濯など何も手伝わない、一日中寝転んでテレビ見てる、私から見たらただ怠けてるだけ。なになになになに???なんなの????

 

なんか、働くのがイヤで、働かなくてもごはんは出てくるし、家はあるし、このままだらだら過ごしたいと思ってるように見える。実際どう考えているのか本人に聞いても、興味のあるデザインの仕事がしたいとか言って、最近デザイン教室に通いはじめたらしい。(月謝が発生、義父持ち)(長男の年齢32歳)

 

 

どうでもいいけどお義父さんの負担大きすぎませんか。もう定年してますよ。長男に関しても、病気の症状がひどくなったらだめだから働けとは言えないとかいう家族。わけわかめ

 

 

私もパートで働いてるから人のこととやかく言えないけどさ、私とか旦那が疲れて帰ってきて、そこから夜ごはんやらお風呂やらバタバタ動いてる横で寝転んでテレビ見てたり、お義母さんに明日病院まで送ってとか言われるとめちゃめちゃ腹立つねん。ニートで暇なんやから君が送りなさいよ。そんで私と旦那が仕事の日はずっと私たちの部屋でルルと遊んでて、これも私としてはめちゃめちゃイライラ。面倒見んでいいから働かんかい。そんで自分のLINEのアイコンはうちの可愛いルルちゃん。ルルはあなたのペットじゃないからね。

 

 

これから障害者手帳もらって義父がおなくなりになったら生活保護で生きて行けるようにとか言ってお義母さんは言ってるけど、そんな簡単に手帳もらえるのか????と私は疑っている。

 

 

 

まあでも、そんなやってさ、不満がいっぱいあったところで、私が家族たちに口出しするのもお門違いやし、事の成り行きを見届けるしかできることはないんですけどね。

でもとりあえず次男には私が自分のケータイ代ぐらいは払ったら?って言ってみたところ、今月から払い出した。

 

 

長男と次男には激甘過保護対応の義父も、三男のうちの旦那にはなぜか普通の対応してくるのも腹立たしい。私らが結婚するとき、結納金なんてもちろんなかったし祝い金も一円ももらってない。単純にお金がないんでしょう、、、。

 

 

 

ざっくり書いたけど、掘っていくとまだまだあります。こんだけ悪口書いたけど、基本的にはみんな良い人だから嫌いではないんだな、、、、。

同居してしまってるし、とりあえず何も考えないようにして乗り切ります。がんばろー、、、。